テンパりママの観察日記

小さい娘とでっかい旦那の3人暮らしです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最終話 引きこもりにだって意味がある

引きこもりにだって意味がある 休むことはとても大切です。 寝て休むってのは、 エネルギー貯めてたり、 心の整理をつけたり、 エネルギー速度を調整したりだの、大切な事をしてるんですよね。 ちゃんと意味があるんですよ。 『①引きこもりにだって意味があ…

第3話 引きこもりにだって意味がある〜森田療法〜

引きこもりにだって意味がある ※ここからはわかりやすく説明するために、個人の主観が強くなりますので、ご了承ください。 森田療法って結局なんぞやって話ですが。 元々この療法の対象は「強迫症」という症状を治療するものなんですよね。 強迫症 きわめて…

第2話 引きこもりにだって意味がある

引きこもりにだって意味がある 体力・気力も少ない私です。 こんなことに薄々気が付いたのは20代くらいでしょうか。 仕事を始めてから人より体力がないことに気が付きました。 そしてHSP。(当時はそういう言葉はありませんでしたが)めっちゃ精神が疲れる。…

第1話 引きこもりにだって意味がある

引きこもりにだって意味がある 引きこもったことありますか?? 最近だと、「引きこもり」も珍しくありませんね。 一昔前は、引きこもるって意味合いにマイナスのイメージが多かったように感じます。 「だらけてる」「なまけもの」 精神科のカルテを見ると、…

最終話 精神安定剤は意外と飲まれてた!

精神安定剤は意外と飲まれてた! 何度も書いていますが、精神安定剤を推奨しているわけではないんです。 薬でなくても、対処法は沢山ありますから。 ただ、何をしてもだめだったら。 なんの効果もなく、生活することさえ出来なくなってしまったら。 明日さえ…

第4話 精神安定剤は意外と飲まれてた!

精神安定剤は意外と飲まれてた! そのお嫁さんの話を聞いて、何かフッと腑に落ちた気がしたのです。 私もイライラすると、物に当たったり。 人にも優しくできなくなって、傷付けてしまったり、暴飲暴食、飲酒してました。 だけど、安定剤まで飲むって程じゃ…

第3話 精神安定剤は意外と飲まれてた!

精神安定剤は意外と飲まれていた! 以前働いていた病院で、ずっと義母の介護をされていたお嫁さん。子供もまだまだ小さいのですが、毎日のようにお見舞いに来ていました。 義母さんとの関係性は端から見て、そんなに仲良くは見えないのですが、献身的な介護…

第2話 精神安定剤は意外と飲まれてた!

精神安定剤は意外と飲まれてた! 鉛筆投げちゃう友人の話を聞いて、なんとも言いがたい親近感を覚えたのです。 そうなんだ! イライラするのは私だけじゃない!! 友人は続けます。 「生理前になるとさー! いつもそんなにイライラしないのに、お客さんにム…

第1話 精神安定剤は意外と飲まれていた!

精神安定剤は意外と飲まれていた! 精神安定剤を飲んだことありますか?? そういう類の薬に抵抗ある方も沢山いらっしゃると思います。 blog読んでいると、結構いるんだ!!と思うことがあります。 風邪引いた時、頭痛、歯痛、熱を下げる為。そんなに抵抗な…

おばけこわぁーーいいー!

娘がみたお化けを追い返すには! 年甲斐もなく、娘にどこにおばけが?(グランマが?)いるのか聞いたんですよ。 そしたら、また私を寝室のあの角に連れてくんですよ。 えー!!ほんとに見えてんの? グランマじゃなくておばけが?? 娘 「ほらー、こわーい…

お化けいる!!こわぁーーーい!!

急になんですが!! 霊感ありますか?? 私は全くありません。 お店や部屋に入って、なんか落ち着かないな〜とか、 この店のトイレ怖。 (照明が暗すぎて、見えないから?) 最初のインスピレーションが良くても何回か入って、「?なんか苦手かも??」 みた…

自己肯定感って言葉が嫌い

自己肯定感? 私は余り好きではない言葉なんです。 最近ですか?この言葉の一人歩き。 自己肯定感って使うと、生まれ育った環境のせいとかね。自身の否定感を責めるみたいな感じがして嫌だ。 だいたいこの自己肯定感のなさって、親のせいでもないですよ。 同…

コロナより人間の方が恐ろしい

今日は終戦記念日。 今日は終戦記念日ですね。 私の職業は戦争から生まれたようなものです。 戦争で負傷した兵士をもう一度回復させて、戦地に行かせるという、やってもやりきれないような治療をしていた時代がありました。 今の時代ですから、現代における…

連休中、旦那居なくていい。

そう思っている人はどれくらいいるんでしょうか。 子供の面倒を見てくれるのはそれは助かるけども、旦那の咳がうるさくて気が狂いそうになる。クタクタな体に鞭打つように起こす旦那の咳。 誰か旦那を粗大ゴミに捨ててくれ。 じゃなきゃこっちが死にそう。 …

コロナ疑いで受診して、感染した人

友人はコロナ疑いの為受診し、陰性だったのに、残念な事に受診した為に感染しました。

洗濯物を濡れたまま畳むバイキンマン

私と旦那には決定的に違う価値観があります。(正確には、全ての価値観が違う) 洗濯物。 洗濯前の状態から違う。濡れたタオルをぐしゃぐしゃなまま洗濯物バスケットの中にin。 この季節、すぐ臭くなるわけですよ!! 雑巾臭いのなんの。 ちょっと、広げて…

日立のビートウォッシュの内蓋が2回壊れるの巻。

洗濯機の内蓋を止めてる蝶番が壊れました。 (育休中のなけなしのお金で買った高い洗濯乾燥機です。 ) 蝶番の凸ではなく受ける方の凹が。(矢印の丸で囲んだ部分) つまり内蓋を止めてる槽ラバー側の留め金です。 10ヶ月前、同じ場所が壊れたんですよ。 10…

保育園の送迎をする祖父母に憧れる。誰もが恵まれている訳ではないからね。

子供こ面倒を安心して、預けられる祖父母ってどのくらいいるの? 生きていても、全然機能しない祖父母がいる家庭は、社会的ハンデだと思う。

生後8週間で保育園

保育園に通う2歳児のお母さん。 たまに会って、本音が爆発しちゃう。 イヤイヤ期が始まって、体力的にも限界になったって。 分かる!!解るよ!! こっちがイヤイヤしちゃうよ!! 誰かこっちのイヤイヤの対応してぇー。 ホントに24時間みてるお母さん達って…

ボールペンの終わりが気になって集中できない。

昔からなんだけど。 人が気にならないであろう事が気になる。 小学生の頃、鉛筆1本でどのくらい字が書けるのか気になって仕方なかった。 なので授業なんか全然耳に入って来ないの。 鉛筆1本で字じゃなくて、何mの長さの線が書けるの? やってみたい。 なん…

人権?認めませんけど。

精神科で働いていて、ずーっと変わらず嫌いです。 〇〇中毒人にムカつく。 あの特有の嘘つき感と図々しさに苛立ちしか残らない。 病院設備の充実を希望? は?何、期待してんの? あんたのお金でやるならいくらでもやりますよ? ないくせに何言ってんだろう…

感染拡大で外出できない事にご不満?じゃあ今戦時中ならどう?

コロナの感染拡大凄いけど。 オリンピックと夏休みが重なって、外出確率が増えてきたからしょうがないかもしんないけど。 それにしても、すんげぇ感染率。 検査結果で、この数でしょ? これ、本当の感染者は×10倍?いや×100倍くらい居るんでしょうね? 無症…

育児しない父親とか要らないって思ってる人いるよね?

旦那が体調不良で、育児が出来ない。 いや、正確に言えば体調不良で私が担っている。 あのねぇ。。。 わかるよ、体調悪い時の育児が最悪なのは。 体調悪いのは辛かろうよ。 ただ育児は待ったなしだけどな。 お母さんはどんなに体調悪くても、やることやるの…

かわいそうな娘

お風呂のイヤイヤで限界に達した私は、叫んで、叩いてしまった。 娘の表情をみたら、とても悲しそうな表情だった。 娘の言いたいことは 「私だってよくわかんないけど、体が嫌だって言うから泣いちゃうの!」って顔してた。 実際、悪気も悪意もないからそう…

母親は犯罪者ですか?

2歳のイヤイヤ期は凄まじい。 声だって、ゼロ歳のころには考えられないくらいのボリュームで泣く。 風呂に入る前から泣く。 服脱いで泣く。 お湯かけられて泣く。 体洗って泣く。 泣くっていうか、もう泣き叫ぶ感じ。 こっちもそんなけたたましい声を聞いた…