テンパりママの観察日記

小さい娘とでっかい旦那の3人暮らしです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

眞子様vs佳子様

いつもお読みくださって ありがとうございます。 「いいね」を押してくださって ありがとうございます。 励みになります。 フォロワーになって頂き ありがとうございます 昨日、 ベテラン看護師のレジェンド と、 ジェンドの口癖は「わからないよぉ。。。」…

眞子様のお気持ち

いつもお読みくださって ありがとうございます。 フォロワーになって頂き ありがとうございます 眞子様の会見ご覧になられましたでしょうか?? 実は 私は独身時代を含めて 家でテレビを見る習慣がありませんでした。 子供が産まれてからは 子供が独占。 そ…

⑨追い出されたママ友の末路とは

結局、彼女と出会ったスーパーの日も、それ以降も彼女はアパートには帰っていませんでした。 一方、御主人は仕事を休み、引きこもり。 旦那から様子を伺うには、 「なんか喋り方変になってたよ。前は、しゃしゃり出るように話してたのにね。しかも奥さん、も…

⑧追い出されたママ友の末路とは

母子関係が険悪なのに、なぜか母子を奥さんの実家に追い出した御主人。 御主人の言い分としては、母子関係の険悪さに自分のメンタルがやられてしまった、まるで自分が被害者のような言い方をされています。 なんだかよくわかんないなと思った矢先、偶然にも…

⑦追い出されたママ友の末路とは

奥さんのキレ具合が半端なくなった為、ご主人は、彼女を病院に受診させました。 彼女が納得して受診したのかはわかりませんが、薬を処方され、飲み続けていたようです。 それでも、お子さんの内弁慶と彼女の内弁慶が同じ空間に一緒に居ると、収拾がつかない…

⑥追い出されたママ友の末路

そんな変わった褒め方をする御主人ですが、今回は打って変わって奥さんのキレ具合を旦那に話していました。 奥さんのキレ具合なのですが、 事ある毎に、一度怒りのスイッチが入るとお子さんの言動に怒り狂う。 それを止めようとすると、今度は御主人に歯向か…

⑤追い出されたママ友の末路

いつもべた褒めしていた彼女のご主人が 、奥さんを入院させようと思うと旦那にカミングアウトした続きです。 旦那が聞いた話では、 「奥さんの子供に対しての言い方がヒステリックになった。それを聞いていると胸が苦しくなる。子供の成長とともに、段々ひど…

④追い出されたママ友の末路とは

ええかっこしいの彼女は、家ではキレやすい内弁慶。そのお子さんも内弁慶。 家では内弁慶同士のバトルと辛く当たられる旦那。 そんな事態が続き、彼女はとうとう精神安定剤を飲むようになりました。 精神安定剤を飲むようになって数日後、彼女の家のベランダ…

③追い出されたママ友の末路とは

彼女は自分のブチ切れるのを予防するために、精神安定剤を飲んでいたといいます。 その安定剤の効き目を私に聞いてきたのです。 真面目でええかっこしいの彼女が、他者に頼ったりすることはまずあり得ません。 私に相談するってのは、よほど悩んでいたのかな…

②追い出されたママ友の末路とは

※一話のお話の途中がきれてしまってました。読みづらい状態で申し訳ありません。 修正致しました。 どうぞよろしくお願い致します☆彡 彼女のお子さんは今はもう3歳で、性格的にも少し難があるというか。 このお子さんもまた彼女と似てるのか、内弁慶なので…

追い出されたママ友の末路とは

ご近所のママ友のお話です。 うちのアパートは同じ棟がいくつかあり、入れ替わりが早いです。 だいたい1人〜2人目が産まれると、狭くなるので引っ越されてしまいます。 そして産後、不安感からかアパートの外に出て行く当てもなく徘徊するお母さんが沢山い…

ブログを叩くブログの時代

ブログを読んでいると、 このブログを観た人にオススメする記事が紹介されたりしませんか? 「〇〇を観たあなたへ」 と。 私はいつも読んでいる ブロガーさんがいるのですが、 まぁ、叩かれいるんですよ。 そのブロガーさん。 1投稿に対して、どんだけってく…

これが第六感ってやつか。

心がざわざわしたことありますか? 昔から心がざわつくような感覚って ないわけではないですが、 きっと人より少ないです。 本当、人生の転機の直前にざわざわざわしたことくらい。 第六感というのでしょうか。 仕事で大きなミスもしたことありますが、 それ…

最高の年代は50代・60代だろ!

20代の頃から 50代・60代の女性に憧れていました。 ※人にもよりますが! 大概憧れた50代・60代の女性の方は 落ち着いている。 佇まいに品がある。 ワチャワチャしてない。 自分の世界観がありつつも相手の話をフムフム聴く。 安心感がある。 そんなイメージ…

愚痴を言う意味はある。仕事を続けるためにね

最近、またまた辞める職員が続出。 このご時世だからしょうがないのかな。 医療職ってそんなもんだっなかなー、なんて思ってました。 私が復職して半年足らずで3人退職。 休職者2人。 5人とも30代〜40代の若い層です。 ゆとり世代だから? どの子もとっても…

犯罪者の値段は?

戦うところ違う 人がね、気にしたり怒ったりする箇所ってのはそれぞれだから、それは否定しません。 その人価値観なんでしょうから。 ちょっと前に 『病院スタッフ全員が怒りに震えた時。』今、医療従事者が感謝されること多くなりました。特にコロナの現場…

病院スタッフ全員が怒りに震えた時。

病院スタッフ全員が怒りに震えた時。 今、医療従事者が感謝されること多くなりました。 特にコロナの現場で働かれる方々に心より厚く御礼申し上げます。 逆に、他の医療現場では 混雑や激務はないにしても、 同系列の病院にコロナの受け入れがある場合、 そ…

最終話 引きこもりにだって意味がある

引きこもりにだって意味がある 休むことはとても大切です。 寝て休むってのは、 エネルギー貯めてたり、 心の整理をつけたり、 エネルギー速度を調整したりだの、大切な事をしてるんですよね。 ちゃんと意味があるんですよ。 『①引きこもりにだって意味があ…

第3話 引きこもりにだって意味がある〜森田療法〜

引きこもりにだって意味がある ※ここからはわかりやすく説明するために、個人の主観が強くなりますので、ご了承ください。 森田療法って結局なんぞやって話ですが。 元々この療法の対象は「強迫症」という症状を治療するものなんですよね。 強迫症 きわめて…

第2話 引きこもりにだって意味がある

引きこもりにだって意味がある 体力・気力も少ない私です。 こんなことに薄々気が付いたのは20代くらいでしょうか。 仕事を始めてから人より体力がないことに気が付きました。 そしてHSP。(当時はそういう言葉はありませんでしたが)めっちゃ精神が疲れる。…

第1話 引きこもりにだって意味がある

引きこもりにだって意味がある 引きこもったことありますか?? 最近だと、「引きこもり」も珍しくありませんね。 一昔前は、引きこもるって意味合いにマイナスのイメージが多かったように感じます。 「だらけてる」「なまけもの」 精神科のカルテを見ると、…

最終話 精神安定剤は意外と飲まれてた!

精神安定剤は意外と飲まれてた! 何度も書いていますが、精神安定剤を推奨しているわけではないんです。 薬でなくても、対処法は沢山ありますから。 ただ、何をしてもだめだったら。 なんの効果もなく、生活することさえ出来なくなってしまったら。 明日さえ…

第4話 精神安定剤は意外と飲まれてた!

精神安定剤は意外と飲まれてた! そのお嫁さんの話を聞いて、何かフッと腑に落ちた気がしたのです。 私もイライラすると、物に当たったり。 人にも優しくできなくなって、傷付けてしまったり、暴飲暴食、飲酒してました。 だけど、安定剤まで飲むって程じゃ…

第3話 精神安定剤は意外と飲まれてた!

精神安定剤は意外と飲まれていた! 以前働いていた病院で、ずっと義母の介護をされていたお嫁さん。子供もまだまだ小さいのですが、毎日のようにお見舞いに来ていました。 義母さんとの関係性は端から見て、そんなに仲良くは見えないのですが、献身的な介護…

第2話 精神安定剤は意外と飲まれてた!

精神安定剤は意外と飲まれてた! 鉛筆投げちゃう友人の話を聞いて、なんとも言いがたい親近感を覚えたのです。 そうなんだ! イライラするのは私だけじゃない!! 友人は続けます。 「生理前になるとさー! いつもそんなにイライラしないのに、お客さんにム…

第1話 精神安定剤は意外と飲まれていた!

精神安定剤は意外と飲まれていた! 精神安定剤を飲んだことありますか?? そういう類の薬に抵抗ある方も沢山いらっしゃると思います。 blog読んでいると、結構いるんだ!!と思うことがあります。 風邪引いた時、頭痛、歯痛、熱を下げる為。そんなに抵抗な…

おばけこわぁーーいいー!

娘がみたお化けを追い返すには! 年甲斐もなく、娘にどこにおばけが?(グランマが?)いるのか聞いたんですよ。 そしたら、また私を寝室のあの角に連れてくんですよ。 えー!!ほんとに見えてんの? グランマじゃなくておばけが?? 娘 「ほらー、こわーい…

お化けいる!!こわぁーーーい!!

急になんですが!! 霊感ありますか?? 私は全くありません。 お店や部屋に入って、なんか落ち着かないな〜とか、 この店のトイレ怖。 (照明が暗すぎて、見えないから?) 最初のインスピレーションが良くても何回か入って、「?なんか苦手かも??」 みた…

自己肯定感って言葉が嫌い

自己肯定感? 私は余り好きではない言葉なんです。 最近ですか?この言葉の一人歩き。 自己肯定感って使うと、生まれ育った環境のせいとかね。自身の否定感を責めるみたいな感じがして嫌だ。 だいたいこの自己肯定感のなさって、親のせいでもないですよ。 同…

コロナより人間の方が恐ろしい

今日は終戦記念日。 今日は終戦記念日ですね。 私の職業は戦争から生まれたようなものです。 戦争で負傷した兵士をもう一度回復させて、戦地に行かせるという、やってもやりきれないような治療をしていた時代がありました。 今の時代ですから、現代における…