テンパりママの観察日記

小さい娘とでっかい旦那の3人暮らしです。

受験。面接で言ってはいけないキーワード。

20年以上昔の話なんですが、

今もあるんだろうなと。

 

 

 

 

とある学校を受け、

筆記は合格。

その後の面接で

 

 

 

 

 

 

 

「学費は卒業まで払いきれますか?」

 

と言われた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一瞬何を聞きたいのかわからず、

 

変な沈黙となり、

 

奨学金というキーワードを出してしまった。

 

 

 

 

 

 

 

不思議な雰囲気となったまま退室。

 

その後不合格となった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その学校より、

 

数段レベルが上の学校に無事合格したが、

 

面接では、そんなことは聞かれなかった。

 

 

 

 

 

 

 

私が不合格だった学校を

 

受けた同級生に聞いたら、

 

同じことを聞かれたと言う。

 

 

 

 

 

 

 

その子は、

 

奨学金なんてキーワードを話さず、

 

無事合格していた。

 

 

 

 

 

 

 

結局、

 

同じ学校となったが。

 

 

 

 

 

 

 

学校といえども、

 

経営なので、

 

あのキーワードは出してはいけなかったということかと気が付いたが、

 

だいぶ遅い。

 

 

 

 

 

 

 

その後、

 

不合格の学校は、

 

経営破綻となり

 

廃校となった。

 

 

 

 

 

 

 

結局、入学しないですんでよかったが、

 

不合格通知をもらった時の悔しさは忘れない。