テンパりママの観察日記

小さい娘とでっかい旦那の3人暮らしです。

【14】職歴が満杯の新人さん~待ち伏せ~

ブチ切れた古株は、 「そんな勝手な事されるなら、私辞めます!!」 と言い放ち、そのまま帰ってしまいました。 半泣きな新人は、 私を睨み付けているので、 「とりあえず、従来通り、全体の業務を習ってください。」 と言いました。 で、引退ってくれるかな…

【13】職歴が満杯の新人さん~私は選ばれた人間です!!~

新人 「私は、社長から今後ここを引っ張っていく人材と言われました!私の言うことを聞いて貰わないと困ります!」 って言ったらしいのです。 おぉ、なんやそれ。 どういう勘違いしたらば、 そんな発言になったんかいな。 私 「私は、新人さんをリーダーに指…

受験。面接で言ってはいけないキーワード。

20年以上昔の話なんですが、 今もあるんだろうなと。 とある学校を受け、 筆記は合格。 その後の面接で 「学費は卒業まで払いきれますか?」 と言われた。 一瞬何を聞きたいのかわからず、 変な沈黙となり、 奨学金というキーワードを出してしまった。 不思…

【12】職歴が満杯の新人さん~喧嘩勃発②~

新人VS介護職員 帰りの報告会で喧嘩勃発。 私の存在に気が付いた職員が 「いつから、新人さんがリーダーになったんですか!?」 って言うんです。 私、目ん玉飛び出るかと思うくらいびっくりしたんですよ。 私 「なんすか、それ。知らないですけど」 って言…

【11】職歴が満杯の新人さん~喧嘩勃発!!~

ちゃっかり社長のお気に入りとなった問題の新人です。 変わり者の社長なんでね、 相談しても無駄でしたね。 この後、 私はサービス担当者会議だの、 地域包括だのに出向くような外出が多く、現場には入れない時期となりました。 社長が言うには、 まだ慣れて…

【10】職歴が満杯の新人さん~社長を味方につける~

社長と問題の新人さんとの面接の前に、 「困ったわね。だけど、新人にも何か言い分があるかもしれないから。」 と言ってました。 面接が終わると、社長は 「直接お話を聞けて良かったわ!凄く勉強熱心な方なのね。」 え? 社長 「今、一生懸命、介護業界を勉…

【9】職歴が満杯の新人さん~社長との面接~

ドライヤー介助に回った 問題の新人は、 患者さんを裸のままドライヤーをかけるだの、 パンツ履かせてないで、 洗面台に座らせる だの、 注意をした海外スタッフに対して、 素っ気ない態度。 国際問題に発展しかねないのでね、 社長に報告しました。 施設長…

【8】職歴が満杯の新人さん~国際問題~

トイレに盛り塩を飾りやがった新人さん 自己責任の睡魔でなく、悪霊退散にすり替えやがって、 盛り塩で事なきを得ようとしてます。 施設長も 本人の好きにしたらいいとか言い出す始末で、 (アホー、アホー!!) もう、彼女の言動に 他の職員も開いた口が塞…

【7】職歴が満杯の新人さん~盛り塩持ってきます~

度重なる失態に、 堪忍袋の緒が切れた施設長ですが、 彼女の泣き落としに引っかかり、 クビ宣告を引っ込めてしまった訳です。 (アホー!!) それで、彼女が言うにはね、 水周りには、霊??が宿っていて? 付きやすいんだそうです。 で、悪さして眠りやす…

【6】職歴が満杯の新人さん~盛り塩持ってきます~

施設長の出した結論は 「如何なる場合でも、今度寝たらクビ!」 彼女に通告しました。 彼女も彼女で潔く その場でわかりましたと了承したのです。 それでもまた同じ歩行見守り患者さんの トイレに行き来をお願いしたんですけどねー。 今度はトイレから帰って…

【5】職歴が満杯の新人さん~クレームの新人~

初日にドライバーさんの仕事を覚えてもらおうとしていたのに、 寝てしまった新人さん。 その理由が 車酔い。 これでは慣れるまで時間がかかりそうなので、 彼女が事業所内で出来る仕事だけまずやってもらおう!となったんですけど、 とりあえず子手始めに 歩…

【4】職歴が満杯の新人さん

初日に ベテランの送迎のおじさまから添乗員&ドライバー云々を教えてもらうはずの新人の彼女。 なんと、教えてもらってる最中に寝ていた。 ベテラン送迎のおじさま、 傷ついたようで、 もう教えたくないけどって言われてしまった。。。 初日なのに? なんで…

【3】職歴が満杯の新人さん

志望動機が 「彼氏の家」か。 そういう時代になったのか! なんだか目的と噛み合わないような気がするけど、 もう時代は それに従うしかないのか。 次の日、 スーツを着た可愛らしい女性が事業所に立っていて、 しかもデキルオーラが出てて、 「この人!ただ…

【2】職歴が満杯の新人さん

職歴一杯の女性の面接をした 施設長。 終わった後、施設長が 煮え切らない反応だったんですけど、 もう、介護職の方々の疲労半端ないし、 皆休み削ってるし、 そういうプレッシャーもあり、 施設長 「とりあえず、明日から来るって。でもなぁ。。」 また煮え…

【1】職歴が満杯の新人さん

そういえばなのですが、 一般的に会社がクレームを受けた時の処分ってマニュアルあるよなー? なんて昔、私が勤めていた病院のことを思い出していたんですが。 思い出してたらね、 私が昔役職やってた病院の中の事業所で ものすごい、人手不足の時があったん…

眞子様vs佳子様

いつもお読みくださって ありがとうございます。 「いいね」を押してくださって ありがとうございます。 励みになります。 フォロワーになって頂き ありがとうございます 昨日、 ベテラン看護師のレジェンド と、 ジェンドの口癖は「わからないよぉ。。。」…

眞子様のお気持ち

いつもお読みくださって ありがとうございます。 フォロワーになって頂き ありがとうございます 眞子様の会見ご覧になられましたでしょうか?? 実は 私は独身時代を含めて 家でテレビを見る習慣がありませんでした。 子供が産まれてからは 子供が独占。 そ…

⑨追い出されたママ友の末路とは

結局、彼女と出会ったスーパーの日も、それ以降も彼女はアパートには帰っていませんでした。 一方、御主人は仕事を休み、引きこもり。 旦那から様子を伺うには、 「なんか喋り方変になってたよ。前は、しゃしゃり出るように話してたのにね。しかも奥さん、も…

⑧追い出されたママ友の末路とは

母子関係が険悪なのに、なぜか母子を奥さんの実家に追い出した御主人。 御主人の言い分としては、母子関係の険悪さに自分のメンタルがやられてしまった、まるで自分が被害者のような言い方をされています。 なんだかよくわかんないなと思った矢先、偶然にも…

⑦追い出されたママ友の末路とは

奥さんのキレ具合が半端なくなった為、ご主人は、彼女を病院に受診させました。 彼女が納得して受診したのかはわかりませんが、薬を処方され、飲み続けていたようです。 それでも、お子さんの内弁慶と彼女の内弁慶が同じ空間に一緒に居ると、収拾がつかない…

⑥追い出されたママ友の末路

そんな変わった褒め方をする御主人ですが、今回は打って変わって奥さんのキレ具合を旦那に話していました。 奥さんのキレ具合なのですが、 事ある毎に、一度怒りのスイッチが入るとお子さんの言動に怒り狂う。 それを止めようとすると、今度は御主人に歯向か…

⑤追い出されたママ友の末路

いつもべた褒めしていた彼女のご主人が 、奥さんを入院させようと思うと旦那にカミングアウトした続きです。 旦那が聞いた話では、 「奥さんの子供に対しての言い方がヒステリックになった。それを聞いていると胸が苦しくなる。子供の成長とともに、段々ひど…

④追い出されたママ友の末路とは

ええかっこしいの彼女は、家ではキレやすい内弁慶。そのお子さんも内弁慶。 家では内弁慶同士のバトルと辛く当たられる旦那。 そんな事態が続き、彼女はとうとう精神安定剤を飲むようになりました。 精神安定剤を飲むようになって数日後、彼女の家のベランダ…

③追い出されたママ友の末路とは

彼女は自分のブチ切れるのを予防するために、精神安定剤を飲んでいたといいます。 その安定剤の効き目を私に聞いてきたのです。 真面目でええかっこしいの彼女が、他者に頼ったりすることはまずあり得ません。 私に相談するってのは、よほど悩んでいたのかな…

②追い出されたママ友の末路とは

※一話のお話の途中がきれてしまってました。読みづらい状態で申し訳ありません。 修正致しました。 どうぞよろしくお願い致します☆彡 彼女のお子さんは今はもう3歳で、性格的にも少し難があるというか。 このお子さんもまた彼女と似てるのか、内弁慶なので…

追い出されたママ友の末路とは

ご近所のママ友のお話です。 うちのアパートは同じ棟がいくつかあり、入れ替わりが早いです。 だいたい1人〜2人目が産まれると、狭くなるので引っ越されてしまいます。 そして産後、不安感からかアパートの外に出て行く当てもなく徘徊するお母さんが沢山い…

ブログを叩くブログの時代

ブログを読んでいると、 このブログを観た人にオススメする記事が紹介されたりしませんか? 「〇〇を観たあなたへ」 と。 私はいつも読んでいる ブロガーさんがいるのですが、 まぁ、叩かれいるんですよ。 そのブロガーさん。 1投稿に対して、どんだけってく…

これが第六感ってやつか。

心がざわざわしたことありますか? 昔から心がざわつくような感覚って ないわけではないですが、 きっと人より少ないです。 本当、人生の転機の直前にざわざわざわしたことくらい。 第六感というのでしょうか。 仕事で大きなミスもしたことありますが、 それ…

最高の年代は50代・60代だろ!

20代の頃から 50代・60代の女性に憧れていました。 ※人にもよりますが! 大概憧れた50代・60代の女性の方は 落ち着いている。 佇まいに品がある。 ワチャワチャしてない。 自分の世界観がありつつも相手の話をフムフム聴く。 安心感がある。 そんなイメージ…

愚痴を言う意味はある。仕事を続けるためにね

最近、またまた辞める職員が続出。 このご時世だからしょうがないのかな。 医療職ってそんなもんだっなかなー、なんて思ってました。 私が復職して半年足らずで3人退職。 休職者2人。 5人とも30代〜40代の若い層です。 ゆとり世代だから? どの子もとっても…