テンパりママの観察日記

小さい娘とでっかい旦那の3人暮らしです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【14】職歴が満杯の新人さん~待ち伏せ~

ブチ切れた古株は、 「そんな勝手な事されるなら、私辞めます!!」 と言い放ち、そのまま帰ってしまいました。 半泣きな新人は、 私を睨み付けているので、 「とりあえず、従来通り、全体の業務を習ってください。」 と言いました。 で、引退ってくれるかな…

【13】職歴が満杯の新人さん~私は選ばれた人間です!!~

新人 「私は、社長から今後ここを引っ張っていく人材と言われました!私の言うことを聞いて貰わないと困ります!」 って言ったらしいのです。 おぉ、なんやそれ。 どういう勘違いしたらば、 そんな発言になったんかいな。 私 「私は、新人さんをリーダーに指…

受験。面接で言ってはいけないキーワード。

20年以上昔の話なんですが、 今もあるんだろうなと。 とある学校を受け、 筆記は合格。 その後の面接で 「学費は卒業まで払いきれますか?」 と言われた。 一瞬何を聞きたいのかわからず、 変な沈黙となり、 奨学金というキーワードを出してしまった。 不思…

【12】職歴が満杯の新人さん~喧嘩勃発②~

新人VS介護職員 帰りの報告会で喧嘩勃発。 私の存在に気が付いた職員が 「いつから、新人さんがリーダーになったんですか!?」 って言うんです。 私、目ん玉飛び出るかと思うくらいびっくりしたんですよ。 私 「なんすか、それ。知らないですけど」 って言…

【11】職歴が満杯の新人さん~喧嘩勃発!!~

ちゃっかり社長のお気に入りとなった問題の新人です。 変わり者の社長なんでね、 相談しても無駄でしたね。 この後、 私はサービス担当者会議だの、 地域包括だのに出向くような外出が多く、現場には入れない時期となりました。 社長が言うには、 まだ慣れて…

【10】職歴が満杯の新人さん~社長を味方につける~

社長と問題の新人さんとの面接の前に、 「困ったわね。だけど、新人にも何か言い分があるかもしれないから。」 と言ってました。 面接が終わると、社長は 「直接お話を聞けて良かったわ!凄く勉強熱心な方なのね。」 え? 社長 「今、一生懸命、介護業界を勉…

【9】職歴が満杯の新人さん~社長との面接~

ドライヤー介助に回った 問題の新人は、 患者さんを裸のままドライヤーをかけるだの、 パンツ履かせてないで、 洗面台に座らせる だの、 注意をした海外スタッフに対して、 素っ気ない態度。 国際問題に発展しかねないのでね、 社長に報告しました。 施設長…

【8】職歴が満杯の新人さん~国際問題~

トイレに盛り塩を飾りやがった新人さん 自己責任の睡魔でなく、悪霊退散にすり替えやがって、 盛り塩で事なきを得ようとしてます。 施設長も 本人の好きにしたらいいとか言い出す始末で、 (アホー、アホー!!) もう、彼女の言動に 他の職員も開いた口が塞…

【7】職歴が満杯の新人さん~盛り塩持ってきます~

度重なる失態に、 堪忍袋の緒が切れた施設長ですが、 彼女の泣き落としに引っかかり、 クビ宣告を引っ込めてしまった訳です。 (アホー!!) それで、彼女が言うにはね、 水周りには、霊??が宿っていて? 付きやすいんだそうです。 で、悪さして眠りやす…

【6】職歴が満杯の新人さん~盛り塩持ってきます~

施設長の出した結論は 「如何なる場合でも、今度寝たらクビ!」 彼女に通告しました。 彼女も彼女で潔く その場でわかりましたと了承したのです。 それでもまた同じ歩行見守り患者さんの トイレに行き来をお願いしたんですけどねー。 今度はトイレから帰って…

【5】職歴が満杯の新人さん~クレームの新人~

初日にドライバーさんの仕事を覚えてもらおうとしていたのに、 寝てしまった新人さん。 その理由が 車酔い。 これでは慣れるまで時間がかかりそうなので、 彼女が事業所内で出来る仕事だけまずやってもらおう!となったんですけど、 とりあえず子手始めに 歩…

【4】職歴が満杯の新人さん

初日に ベテランの送迎のおじさまから添乗員&ドライバー云々を教えてもらうはずの新人の彼女。 なんと、教えてもらってる最中に寝ていた。 ベテラン送迎のおじさま、 傷ついたようで、 もう教えたくないけどって言われてしまった。。。 初日なのに? なんで…

【3】職歴が満杯の新人さん

志望動機が 「彼氏の家」か。 そういう時代になったのか! なんだか目的と噛み合わないような気がするけど、 もう時代は それに従うしかないのか。 次の日、 スーツを着た可愛らしい女性が事業所に立っていて、 しかもデキルオーラが出てて、 「この人!ただ…

【2】職歴が満杯の新人さん

職歴一杯の女性の面接をした 施設長。 終わった後、施設長が 煮え切らない反応だったんですけど、 もう、介護職の方々の疲労半端ないし、 皆休み削ってるし、 そういうプレッシャーもあり、 施設長 「とりあえず、明日から来るって。でもなぁ。。」 また煮え…

【1】職歴が満杯の新人さん

そういえばなのですが、 一般的に会社がクレームを受けた時の処分ってマニュアルあるよなー? なんて昔、私が勤めていた病院のことを思い出していたんですが。 思い出してたらね、 私が昔役職やってた病院の中の事業所で ものすごい、人手不足の時があったん…