テンパりママの観察日記

小さい娘とでっかい旦那の3人暮らしです。

保育園の送迎をする祖父母に憧れる。誰もが恵まれている訳ではないからね。


                             f:id:warauyo:20210806104520j:image

保育園で、たまにその子の祖父・祖母であろう人が送迎しているのをみると、凄く羨ましくなる。

 

 

 

 

両親のサポートがあるってこれ以上ない心強さじゃない?

 

 

 

 

頼れる人が近くにいることの安心感とかって、きっと子供の影響力に差があると思う。

 

 

 

 

両親が倒れても、頼れる祖父母が居ると思えば、心に余裕が出来るじゃない。

 

 

 

 

うちは義家族も機能しないくらい馬鹿者で、頼ったら最後、子供の世話より大変になるし、認知症寸前の実母なんか頼れないし。

 

 

 

 

健全かつ、手伝ってくれるいい感じの祖父母が居る人って本当に羨ましい。

 

 

 

 

 

 

それがない家庭ってのは、社会的ハンデだと思うよ。

 

 

 

 

自治体や国ってそういう家庭の配慮ってあまりないよね。

祖父母が生きてても、子供がサポート出来るか技能テストでもやって、ダメなら補助金欲しいと思う。

 

 

 

 

 

誰もが、素晴らしい祖父母をお持ちではないのでね。