テンパりママの観察日記

小さい娘とでっかい旦那の3人暮らしです。

命は平等か?犯罪者は嫌い!!


                              f:id:warauyo:20210726211238j:image

精神科病院に復職しました。

復職からようやく慣れてきた気がします。

 

 

 

 

職員の取り扱いにもね、慣れてきましたよ。

この人に話しかけちゃけないとかね。

この人にモノを頼む時は、ご機嫌が良い時を狙ってとかね。

いつもご機嫌斜めのこの人とは物理的距離をとるとかね。

 

 

 

 

 

そういうのは、できるようになってきたんだけど、

やっぱり患者さんの対応は慣れない事が多い。

というかどんなベテランでも慣れないかもしれんけどさ。

毎回違う患者さんだからね。

 

 

 

 

 

 

いや、厳密に言うと私は違うね。

慣れたくないし、慣れなくてしょうがない患者さんがいる。

 

 

 

 

 

 

私がやってる治療プログラムの邪魔する患者。大概が覚○○中毒の患者!!

ホント嫌いで。

なかには、ちゃんと話を聞ける人も居るけどさ。

圧倒的にこの診断名の患者が多いんだってば。

 

 

 

 

 

 

いちいちチャチャ入れたり、中断させるのって決まってその診断名。

どこまで迷惑かけたら気が済むんだよって思う。

他の患者さんの邪魔になるから出てってほしんだけど。

 

 

 

 

 

 

たしなめても、逆ギレ。

そして脅し。

それ!!その感情ぶつける人違くない??

 

 

 

 

 

そして圧倒的に

「ありがとう。」って言葉が言えない。

 

 

 

 

 

もうさ!どんだけ日本の税金吸い取って悪事働かせてんだよって思う。

 

 

 

 

 

ここまで来ると、命の重さは平等とは言い切れない。

平等というと、一生懸命に真面目に働いている人に悪い気がするもの。

 

 

 

 

 

平等ではない。

そして、私はその対応に慣れない自分でいいと思う。